2009年6月6日土曜日

バラ組みと完成車

バラ組みと言っても幼稚園や保育園の話ではなく、自転車の話。

スポーツバイクの類って、メインのパーツとしてフレームがあって、それにフォークやホイール、サドル、クランク、ディレーラー、ブレーキにレバー類といったパーツを組み合わせて好みのバイクに仕上げることができる。
これもスポーツバイクの楽しみの一つだと思う。

が、バラでパーツを集めて組上げると、やたらと金がかかる(-_-;
お店で手持ちのフレームをベースに組上げたときの見積もりを出してもらったら、Soraベース、Wレバー仕様でも10万円くらいかかってしまう( ̄▽ ̄;)
それだけ出せば、Tiagra仕様の完成車が買えてしまう…。

店員さんによると、こっちが正価で、完成車で買うとやたらと安い、ってことらしい(・ω・)b
だいたい1.5倍くらいは違うとのこと。

いっそのこと、フレーム買い替えを頭に入れて、Ultegraくらいのいいパーツでしっかり組んで、将来のフレーム購入時に移植するか、安く組んでとりあえず乗って、本格的にロードに乗りたくなったらやっぱりUltegra仕様くらいの完成車を買うか…。

…ってどっちにしても金無いし(T0T)

自転車って金のかかる趣味であることを再認識した(ノ_-;)ハア…

0 コメント: