2009年6月7日日曜日

家でパン焼き

家でパンを焼いてみた。
…正確にはおととい買ったTWINBIRD製のホームベーカリーで、全自動なのだが。
…正確には嫁さんがセットしたのだが(^^;)

市販のパンは、ふんわり感やしっとり感を出すためか、鶏卵を使っていることが多い。
うちの子供たちはパンが好きだが、そのうち下の子が、程度は低いが鶏卵のアレルギーを持っている。
で、卵を使わないパンを食べさせたくてホームベーカリーに辿り着いたわけだ。

買って帰ってから(正確にはやっぱり嫁さんに買ってきてもらったのだが)気付いたが、この機種は説明書に載っているレシピの多くが卵を入れないものだったので、その点でもこれで良かったと思える。
ただし、くるみパンの説明が「香ばしいくるみをくるみました」とか、ゴマパンは「ごまが入ってご満足」とか、くだらない駄洒落になっている。
意表を突かれたからか、不覚にも笑ってしまった(-_-;

夜中に焼いて、朝は焼きたてのパンを熱いうちに食べたのだが、意外といける(・ω・)b
何が悪かったのか、普通の食パンを焼いたつもりが、少しフランスパンのように耳が固めの仕上がりになってしまった。
が、元々フランスパンは好きなので、個人的にはあり(^_^)
子供に食べさせるには少し硬いので、さすがに中身をちぎって食べさせたが、焼きたてのパンはやはりふわふわで美味いらしく、けっこう食べてくれた。

焼く度に気温や湿度といった条件が変わるので、これから何度も焼いてみないと何とも言えないが、これはありだと思う。
何しろ、入れたものがはっきりしているのがいい。
ちょっと続けてみようと思う。

0 コメント: