2008年8月31日日曜日

峠越えあらためダムめぐりあらためダム湖ツーリング

久しぶりに自転車に乗った。
残念ながらオンロードのツーリングだったので、新しいMTBではなく、前から乗ってるクロスバイクで走った(^^;)

ここのところの雨で自転車通勤もできず(って別に雨でも乗ればいいって説もある)、週間予報ではやっとその雨もあがりそうだったので、先輩とヤビツ峠にでも上ってみようかということに。

が、多少天気がずれて、当日も午後には雨になりそうな予報。
なのでヤビツ峠を通らず、宮ヶ瀬周辺を走ることに。

そこらの細めで車の通りが少ない道を走ろうと入っていくと、前日までの雨の影響であちこち通行止め。
無理やり入ってみたものの、山から流れ出た泥や砂利が路面を覆っていて、オンロード用のタイヤではパンクが怖い。
それにしても今回の雨はいろいろ影響が大きかったことを実感。

周辺のダムをいくつか回ろうという話もあったが、道路を通れないのでは仕方ないので、そこらを散策することに。

曇りの予報も見事に晴れ、暑いくらいの中を快適に走れて気持ちよかった(*^-^)
たぶん、前を引いてもらった先輩のおかげが大きい。
というわけで、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

それにしても急に天気良くなり過ぎ。
家を出てから晴れたので日焼け対策もしていなくて、ヘルメットで隠れた以外の顔全体、首の後ろ、Tシャツやグローブからはみ出た腕、ふくらはぎの外側…と、妙な焼け方をしてしまった(T▽T)

2008年8月29日金曜日

寝過ごした…

昨晩というか早朝というか、1:30頃から遠くで雷…。
また呼び出されるかもと思うと寝られず、PSPでゲームしながら待機ヾ(--;)ぉぃぉぃ

が、2:00頃からはまとまって雨も降り出し、雷が近付いてくる。
土砂降りの雨音に混じって、火災を告げるサイレンや消防車の音も聞こえてくる。
2:30頃には稲光と音がほぼ同時というくらいに近付き、さすがにゲームどころではない。

ついには自宅周辺で10秒程度の停電。
このとき、空気を切り裂くような音の至近距離への落雷が10秒に一回くらいはあったろうか。

さすがに自宅に落ちないか、不安で眠れない。
今までも、雷は怖いものだという認識はあったが、ここまで実感したのは初めてだ。
もう、当分はこんな思いはしたくない。

…で、明け方近くまで眠れず、会社に遅れてしまった(6 ̄  ̄)ポリポリ

2008年8月19日火曜日

キャンプ(3)

キャンプもこの日が最終日。

またしても悪い予感は的中(-_-;
テントの撤収時にこれだけ大雨が降ると、撥水加工のライトジャケットくらいでは役に立たず、中に着ていたTシャツまでずぶ濡れに。

仕方ないので…というわけでもないが、温泉に浸かって温まった。
このところ暑く、家ではシャワーだけで済ませていたので、久しぶりの湯舟。
この日本のお風呂という文化が気持ちいいことを再認識した(^^;)

2008年8月18日月曜日

キャンプ(2)

二日目は早朝にMTBで散歩。
さすがにキャンプ場内は走るところがなかったので、場外を走った。

全く知らないところだったのと、あまり時間がなかったのとで、軽くジープロードと河原を走ったくらい。

MTBでの散歩自体は楽しめたが、悲しいことにサングラスを紛失(-_-;
もったいないので、見つけた方は使ってください…。

この日は朝から新穂高ロープウェイで山に登って眺めを楽しんだ。

昼過ぎにキャンプ場に戻って、生まれて初めてのスイカ割りをした。
幼稚な遊びと、一歩引いて見ていたが、さすがにふられて断るわけにもいかず、やることに。
人生初挑戦(^^;)
今回はアドバイス無しルール。
目隠しをして3回転。
方角は太陽の熱を肩で感じて合わせ、距離感はある程度自信があったので信じることに。
人間、まっすぐ歩いているつもりでも左に曲がる傾向があるらしいので、若干右に位置を修正した。
結果は…地面を強打(笑)
かなりいい線までいっていたみたいだが、さすがに難しい。
…と、さっきまで引いた目線だったくせに楽しんでしまった(6 ̄  ̄)ポリポリ

その後は子供をプールや公園で遊ばせて、一日終了。
シャワーと露天風呂でちょっとさっぱりして、明日の移動に備えて早めに就寝することに。

…明日の天気がちょっと心配。

2008年8月17日日曜日

キャンプ(1)

今日から奥飛騨でキャンプ(*^-^)

子供を連れての車での移動は、さすがにペースが上がらない。
高速道路で快調に進んでても、子供のタイミングで休憩が挟まる。
ま、自分も昔はそうだったか(^^;)

開放感からか、キャンプ場にあった公園で、今まで怖がってあまりやらなかった遊具での遊びに夢中になり、シーソー、ブランコ、すべり台、全部喜んでやるようになったd(⌒ー⌒)
定番の花火も自分でできるようになったし、ちょっと成長(*^^*)

2008年8月14日木曜日

悪いことは…

今日も雷雨。

仕事をしていると、それまで全く気配がなかったのに、唐突にごく近くに落雷したような空気を切り裂く音が。
慌てて外を見ても、空も見えて明るくて、雨も降り出したところ。
?と思いながら席に着くと、すぐまた同じような雷鳴が。
また外を見ても、そんなに状況に変わりがあるわけもなく、そんなに激しい雷が続きそうに見えない。
停電も無かったので、ま、よしとしていた。

しばらくすると、システム管理会社から電話があって、うちに設置したルータが見えないとのこと。
確かに機器を確認すると終端装置のインジケータが消えている。
いろいろ調べて、結果、最寄の中継局の機器が故障していたらしい。

前回と違って帰る前でよかったが、久しぶりに行こうと思ってたフットサルの練習に行けず(-_-;

それにしても、今年の夏は暑くて雷が多く、雷のおかげで熱いε=( ̄。 ̄;A フゥ…

2008年8月11日月曜日

自転車通勤はエコロジー&エコノミー?

世の中エコブーム、健康ブームで、自転車通勤も流行っている。
だからというわけではないが、たまに晴れた日を選んで自転車で通勤している。
自分の場合、体を動かすのに通勤なら時間を特別に作らなくてもいいのでは、ということで始めた。

今日も自転車通勤だったが、この時期はやっぱり暑いε-(´o`;A
子供の頃、夏休みの課題で一日の温度変化を測ったりしたが、そのときは30度を超えると暑いなぁって感覚だったので、温暖化も進んでるのは間違いない。
おかげで汗がだらだら、会社で着替えても、パンツまで濡れてて気持ち悪いし( ̄▽ ̄;)

ところで、嫁さんには自転車通勤だと距離がこれくらいだから、ガソリン代がこれくらい、この自転車を買っても1年ちょっとで元がとれる、という理屈でクロスバイク購入の許可をもらった。

が、実際に始めてみると、今日のようにやたらと汗をかき、喉が渇くので、やたらと飲み物を飲むことに。
つまり、ガソリン代がそのまま飲み物代になっただけ、日によってはかえって高くついてたりして(^^;)

ので、嫁さんに言った理屈は、今となっては嘘でした…ごめん(*- -)(*_ _)ペコリ

しかも、自転車にはまって、こないだフルサスのMTBなんか買ってるし…。

重ねてごめん(*- -)(*_ _)ペコリ

2008年8月10日日曜日

ファーストライド

納車( ̄▽ ̄)b

あいにく予定時刻の直前に雷が鳴り出し、雨も降ってきたので、とりあえず車で受け取りに行くことに。
ショップは歩いても5分くらいのところなので、歩いて行ってそのままどこか走って帰るつもりだったのだが…(-_-;

またがってすぐに思ったのは、やっぱりでかいってこと。
今まで乗った(って、試乗でだが)どのMTBよりサスストロークが長いので、そう思うのかも。
フレームも、Webの写真で見るとXCモデルのような感じだが、実車をみると下り系の雰囲気。

ハンドルバーの長さ、ステムの取り付け等をいじってポジションを出してもらい、まだ小雨の降る中、帰宅。
しばらく子供と遊んでいると晴れ間も見えたので、ちょっと試運転。

ほぼ舗装路だけだったが、最初の印象は「まったり」(^^;)
まだサスのあたりがでてないので、やわめで積極的に動かすようにセッティングしたので余計だが、踏みつけてから返ってくるまでに時間がかかる。
おかげで小さい段差にそのまま突っ込んでも、突き上げも一切無く、ぬるっと乗り越えてくれる。
それと、やたらまっすぐ立とうとする。
曲がらないわけではなく、思ったラインにすっと乗ってくれるのだが、バランスを取ろうとしなくても、バイクが勝手に起きてくる感じ。
これは荒れたところを走るときに楽そう。
あと、ペダリングはかなり楽。
踏み出しは軽いとは言えないが、ある程度速度が出てても、そこからさらに加速できる感じ。
あと、上りが楽だが、これはMTBのギア比のおかげかも。

帰り着いた頃、上りも下りも1台でこなせるMTB、というコンセプトをあらためて思い出した。
たぶん、どんなシチュエーションでも、それ専用のバイクの80%くらいの能力を発揮するのではないかと思う。
確かに1台だけ持つのにふさわしいオールラウンドなMTB。

CannondaleのBad Boyのように700cのホイールを履かせて、オンロードの23cくらいのタイヤにすればロングツーリングにも行けそう…って、それだと今のクロスバイクとかぶるな(^。^;)
今まで乗った中で一番印象が近いのはKONAのDAWGだが、それよりは間違いなく上りの速度域が高く、ハンドリングが自然。

いい値段するので、オフロードを走るのがもったいない気もするヾ(・・;)ォィォィ
もしかしたら抱いた印象は、それだけ払ったのだから、よく走るはず、という思い込みもあるかも知れないし(笑)
が、やっぱりオフロードを走るバイクなので、走らない方がもったいない。
もう少しトレイルが走りやすくなったらショップでもツーリングを企画するらしいので、まずはそこから参加して、徐々に行動範囲を広げて行きたいと思う。
いずれは富士見のマラソンとか王滝とか走ってみたい…が、まずは練習だなp(*^-^*)q

2008年8月9日土曜日

Sなのに…

納車日の確認のため、ショップに寄った。
もう入っていて、入り口すぐに置いてメンテナンス中だった。

カテゴリは1台で何でもこなすように設計された、オールマウンテン。
が、フロントフォークのストロークが140mmと長いので、ライダーが上にいない状態では、やたらとヘッド周りの位置が高い。
ショップに展示してあったMサイズでは、見るからに自分の体格には大きいのでSサイズにしたのだが、全体に大きめのバイクらしく、それでも見た目はでかい。

ただ、持ってみたらフルサスなのに、今乗っているハードテールのクロスバイク(フロントサスあり、かなりMTB寄り)より軽い ̄m ̄ ふふ

肝心の納車は9日に決まった。
天気にもよるが、さて、どこを走ろう(*^^*)

2008年8月7日木曜日

つかまり立ち

下の子が、唐突に初めてのつかまり立ちをした(*^-^)
体格的な成長が早いので、重いぶん、遅くなるかと思っていたが、そんなこともないらしい。
まだずり這いしかできなくて、やっと四つん這いができるようになったところ…。
先に歩き出すか?(^^;)

悪い予測

6日は雷雨。
昼過ぎ、携帯に自宅から、雷が近くに落ちて停電した、というメールが入った。
とりあえず定時にはあがって帰って、そのときの状況をいろいろ聞いて食事を終えた。
まだまだ外が光っているので、何と無しに眺めていたが、よくよく考えたらそれは会社の方向。
会社から呼び出されたりして、なんて言っていたら、電話が…。
運用のメンバーからだった。
やっぱりと言うか、悪い予測は当たるもので、会社にトンボ帰り、結局お昼をまたいでしまった(-_-;

2008年8月4日月曜日

確保

注文したMTBが確保できたらしい(^.^)

意外と早くあがれたので、ついでにショップに寄ってみることにした。
ペダルも気になってたから。

今、クロスバイクに乗っているが、そのバイクには、たまたまショップに寄ったら安売りしていた完成車付属品で、クランクブラザーズのエッグビーター(モデル不明)を付けている。
バイクによってペダルのクリートが違うと、バイク毎にシューズを用意するか、つどクリートを付け替えることになる。
さすがにそれは難しいので、今度のMTBもクランクブラザーズにしたいと思う。

で。
バイクに付いてくるペダルが何か確認したら、「付いてないですよ、たぶん」…たぶんってヾ(--;)ぉぃぉぃ
ショップにはサイズ違いの実車があるが、それには付いてなかったらしい。
メーカーの日本法人のHPをみてもまだカタログには載っていなくて、本国のサイトでスペック確認すると、クランクブラザーズではないが、付いていることにはなっている。
2009年モデルの先行販売ロットらしいので、そのあたりはアバウトなのだろうか。

自転車の完成車って、付いてる部品が都合で変わることもあるらしいので、ま、いいとしよう。
カタログ記載のペダルはしょぼいし、サドルはカタログよりいいのが付いてるっぽいし( ̄∇+ ̄)v
…って、もしかして、相殺?(^^;)

2008年8月3日日曜日

やっとMTB

やっとと言うか、ついにと言うか、MTB、Cannondale RIZE 4を発注してきた(*^-^)
正確には、まだメーカー(代理店?)への発注がなされてないので、確定ではないけど。
金曜日時点で残2台とのことだったので、若干怪しい。

3月のアウトドアバイクデモで29erも試乗して、大径ホイールのメリットは十分わかっていたし、人呼んでMr.29er堂城氏と語ったことで29erにかなり傾いていて、29インチのGary Fisher HiFi Plus 29とRIZE 4で散々迷ったが、いろいろあってRIZEにした。
いろいろって何だ?(^^;)

昔、MTBが日本に入ってきた頃(サスペンションフォークやVブレーキさえ無かった)、あの形にあこがれて買ってもらって乗っていたが、あくまでも街乗り。
今から考えると勿体無いことをしたと思う。
でも、今回は、山を走りたくて購入する初めてのMTB。
しかも背伸びしてフルサス(。-_-。)

乗らないのが一番勿体無いので、乗り倒してやる予定(・ω・)b
早く確保できたって連絡来ないかなぁ…。

カラスアゲハ

上の子を連れて、バスで市街地に買い物に行った。
スポーツするときだけ使う、使い捨てコンタクトレンズが切れたので補充に。

帰り、自宅の下の桜並木を通ると、蝉の大合唱。
ふと見上げると、カラスアゲハが飛んでいた。
モンシロチョウのようにばたばたすることもなく優雅に飛んでいるし、何よりその色、模様が美しい。

普段、一人で歩いていると、そんなことは全く気にしない。
子供を連れて、ゆっくり歩くからこんな些細なことにも気付くのだろう。

カラスアゲハは個人的には一番好きな蝶かも。
かも、というのは、国蝶のオオムラサキを見たことがないから。
国蝶に指定されるくらいだから、実際に見たときの美しさも相当なものではないかと、勝手に想像を膨らませている(^^;)

MTBで山を散策するようになったら、見られることもあるのだろうか。