2009年12月6日日曜日

雨上がりのトレイルライド

今日は朝からMTBのガイドツーリングに参加してきた。

前日の雨のおかげで、トレイルは全体にウェットコンディション。
特に泥のところ、木の根は滑り、技術が必要な状態に。
ただし、天候はよく、暖かかい。

激坂の上りでは、泥がタイヤに張り付いて、トルクをかけるとするすると空転してあえなくハイクアップ。
ハイクアップするにも足が落ち葉の下の泥に埋まり、苦労する(^^;)
タイヤのパターンも関係あるかも知れないが、やはり荷重位置が大きいと思う。
だいたい、少し減ったタイヤで上れた人もいるわけだし。
要練習o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)o

激坂を上ると、本日の最高到達点。
まだ残っていた見事に色付いた紅葉、ややかすんで開けた景色と、久しぶりに風景に見とれる。
そしてそこからは長い下りのダブルトラック。
この下りのためなら、苦労して上った価値はあると思える、そんなセクション。
快適に下っていると、途中、転倒はしなくて済んだが、水切りでフロントがずれてちょっとあせった(6 ̄  ̄)ポリポリ

この時期、トレイルは全体に落葉の絨毯。
ところどころ紅葉や銀杏の高級品が敷き詰められ、目の保養にもなった。

選んだバイクがMTBでよかったと思える一日だった(*^-^)

…泥んこのMTBの洗車のことを除けばだがヾ(--;)ぉぃぉぃ

0 コメント: