2009年10月15日木曜日

クロスバイクとロードの平均速度

今までのクロスバイクでの通勤時間と、ロードバイクでの通勤時間、どうも5分とまでは言わないが、それなりに時間は短縮している気がする。
実際、走行速度も体感的に速くなっている気がする。

が、平均速度はほとんど変わらない…。

で。

よくよく考えたら、信号待ちの仕方が大きく変わっている。
今までより止まるまでの空走距離が伸びているらしい。
Wレバーなので止まるまでのダウンシフトの操作に時間がかかり、その時間を稼ぐためにかなり手前から減速して止まる位置まで空走するので、その時間がカウントされ、平均速度が落ちているようだ。

…たぶん。

速くなった気がするのに数字が落ちている矛盾。
ま、別に競っているわけではないのだが、ちょっと気になる(^^;)

0 コメント: