2009年9月24日木曜日

ロードの走行感

早速、EPICカーボンで通勤(・ω・)b

あまり他のロードバイクに乗った経験がないので、比較はできないが、とりあえず一日通勤で乗ってみた感触を少し。

とりあえず進む、といった印象(爆)
なんというか、インパクトに欠ける感じが…。
踏んだら踏んだだけ前に、ないしはバイクが先に行きたがる、というほどの推進力ではない。
最初は'!'と思うほど進むと感じたのだが、少し距離を乗ると、体ごと前に持ってってくれるような楽に進むバイク、といった印象に変わってきた。
単純に慣れただけかも知れないが(6 ̄  ̄)ポリポリ

ロードバイクって、最近はタイヤの太さは23cが主流。
しかもフレームは硬く設計しているはず。
なので、もっと振動をダイレクトに体に伝えるかと思っていた。
が、最初に乗って帰ったときも思ったが、かなりスムースに走る。
タイヤがしなやかなのか、ホイールが吸収しているのかはわからないが、乗り心地も悪くない。
もっとも、振動が後を引かない感じはカーボンフレームの特性だと思う。

あと、シフターやブレーキのレバーをSTIにしなかったのでそのせいもあると思うが、ダンシングで上るときにはやたらとバイクが軽く感じる。
MTBやクロスバイクのつもりで振ると、パタパタする(^^;)

そんなこんなで気持ちよく走行して、往復の平均時速を確認したら、クロスバイクの方が速いくらい…( ̄ー ̄?)
ま、楽に走れているとは思うので、よしとしておこうヾ( ̄o ̄;)

全体には、自分の今のスキルから言うとオーバースペックな気もするが、基本的には満足d(⌒ー⌒)
あとはポジションが変わったことと、Wレバーの操作、それに慣れればしばらくは付き合いたいバイクとなった。

あ、でも、サドル選び、失敗したかも(-_-;
行きはちょっと痛いなぁくらいで会社に着いたが、帰り、バイクにまたがった瞬間、帰り着けるか不安になるくらい痛かった( _o_)
しばらくはサドルを物色することになりそうだ。

0 コメント: