2009年9月23日水曜日

EPICカーボン納車♪

で。
続けてEPICカーボンも納車(笑)

TREK 2.3の納車に付き合ったときに、部品は入ったけどまだ作業できてない、ってことだったが、納車予定日だった週末は仕事と野暮用で受け取れそうにないと言ったら、すぐに作業してくれた(*^-^)

というわけで閉店時刻になる前に受け取りに行くことに(・ω・)b

回覧板まわして掲示板に掲示物を貼って…ってしてたらさっきまで明るかったのに、店に着く頃には薄暗くなっていた。
さすが秋(゜ー゜)(。_。)ウンウン

で。
EPICカーボンは思った以上のでき。
カーボンパイプなのだが、スチールパイプをラグでつないだような細いフレーム、Wレバー、手組みの32本スポークのホイール、アルミポリッシュのハンドルやステム、シートポスト等のパーツと、流行りのクラシカルなスタイル。
別に流行りにのったわけではなく、このフレームならこう組むべきではないかと思っただけなのだが、ほぼイメージどおりに仕上がった上に、持ってみたら意外と軽いw(*゜o゜*)w
スチールフレームだとこうはいかないかも。

で。
軽く試しながら帰るためちょっと遠回りしようと思ったが、暗くなった市街地は走りにくいし、川沿いのサイクリングロードは街灯がなくて真っ暗なので、上のサイクリングロード(でもないのだが…)に上って、そこを走ってみることに。

今まで乗っていたクロスバイクに比べたら、とにかくこぎが軽いヾ(〃^∇^)ノ
いきなりけっこうな急坂を上ることにしたので、ロードのギア比にちょっと不安があったのだが、そんなこと関係なしに上る。
これなら一段階速いペースで上れそうだ。

今までのMTB寄りのクロスバイクやMTBそのものと大きく違うのが、乗車のポジション(・ω・)b
フレームが大きめなので余計なのだが、これはフォームのトレーニングになるかも(笑)

そのせいもあり、ちょっとWレバーには戸惑った。
シフトしようとハンドルから手を離すとき、腰で乗れていないと反対の手でハンドルバーを押してしまい、ふらつく( ̄▽ ̄;)
はるか昔にWレバーの自転車に乗っていたこともあったのだが、段数が1.5倍の9段。
インデックス有りのレバーにしておいてよかった…。

それと、意外だったのは、木の根が舗装を押し上げて荒れている路面でも、カツンといった突き上げがないこと。
もっとカドが取れてコトっといった程度の感触でギャップを乗り越えていく。
ちょっと感動(*^^)

ま、腐っても(Specialized関係の方、ファンの方、失礼)ロードなので、予想以上に軽くて進むし、見た目も上々d(⌒ー⌒)
しばらく通勤で乗って、バランス、フォーム、心肺を鍛えたいo( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

0 コメント: