2008年11月2日日曜日

MTBはやっぱり山を走るものd(⌒ー⌒)

今日はMTBのレッスンを受けてきた。

下りメインの練習だったので、インストラクターと一緒に、まずは山を押して上る。
が、いきなり、自分の脚で上るのも滑るような斜面が続く。
その後は気持ちよく走れそうなところが多いが、帰り大丈夫か?(^^;)

上りきったら軽くストレッチをして、レッスン開始。
セクション毎に、課題を意識しながらいくつかターンをこなして、少しずつ下る。
できると思っていたことも、ひとつ意識するとさっきできたことができない(-_-;
あらためて自分の不器用さを認識≧(´▽`)≦アハハハ

でも、RIZE4の性能のおかげで、やばいと思っても何とかなることが多かった。
岩が出ているような急斜面も、サスペンションがしっかりトラクションコントロールしてくれ、クリアすることができた。

一回、小さいハーフパイプのようになっているセクションで、ドロップオフ(と言っても20cm程度だが)を飛んで降りるところがあったのだが、着地した直後にコントロールを失って、斜面を駆け上がって転倒してしまった(笑)
地面がやわらかいおかげで無傷で済んだので笑っていられるのだが(6 ̄  ̄)ポリポリ
慣れないバイクの長いサスペンションの戻りのタイミングがつかめなかったのも失敗の原因だと思う。

それにしても、バイクの性能がいいと、なんとなく走ってもいろんなセクションがクリアできてしまう。
が、余裕があるバイクで練習して、練習するうちにその余裕を使わなくていいように、もっと腕を磨きたい。
いずれはハードテールでもいろんなセクションをCoolに(これが一番重要)クリアできるようになりたいものだ。

ま、今日はかなり楽しかったので、これはこれでよし(*^-^)

0 コメント: