2009年3月21日土曜日

Trek 2.3

まずはTrek(トレック)の2.3(・ω・)b
あえてアルミフレームのバイクを選択。

いろいろ聞く前に、まずは試乗(・ω・)b

乗ってみると、自分の脚や技術には程よい硬さの反発で、比較的しっとりした乗り心地。
ハンドリングも重量がカーボンフレームよりあるからか、体の傾きに応じてターンをはじめ、その後は安定して曲がっていく感じを受けた。
上りでダンシングをしても、素直な感じがする。
カーボンバックではあったが、カーボンの振動減衰力が利いているというより、アルミなのに全体で振動を受け止めている印象。
この特性なら初めてロードバイクに乗る人でも、疲れにくいのではないかと思う。

ブースの方によると、ジオメトリはMadoneと同じで、フレームのそれぞれの箇所にかかる応力をコンピュータで解析して、アルファブラックアルミニウムというTrekグループが独自に開発したアルミ合金を使って、ハイドロフォーミングでチューブの厚みや形をコントロールして作り上げたとのこと。
…要は出来がいいってことらしい(笑)

あと、同じフレームを使った下のグレード、2.1と差別化してあるのが、左右非対称のホイールで、これのおかげでスポークテンションを上げられるので、入力が推進力にしっかり変換されるらしい。

語りだしたら止まらないタイプの方だった(^^;)

0 コメント: