2010年2月13日土曜日

ローラー台ゲット♪

年末に頼んでいたローラー台「ELITE VELODROME ROLLER」が届いたとのメールがあったので、急ぎ、自転車屋さんに(・ω・)b
こういうときだけは行動が早い(笑)
自宅に帰って、子供たちが寝るのを待って…られないので、早速準備( ̄▽ ̄;)

まずは自転車のタイヤを丁寧に拭いて二階に上げる。
ついでにポンプも。

それから、頼んだ時点でスポーツ用品店で買っておいたマットを、二階の廊下に敷く。
専用のマットとやらもあるらしいが、値段が倍はするようなので、代替品。
が、これが意外と幅があり、狭いうちの廊下では両端が盛り上がってしまう(-_-;
ま、厚みの割りにしなやかなので、狭いよりはいいだろう。

箱を開けると、簡単な伊語と英語とその他ヨーロッパ圏言語の説明書と一枚物のカタログ、そして本体のみのシンプルなパッケージ。
真ん中で折りたたまれた状態で収まっていた本体を取り出して、いざ広げようとするのだが、ベルト…というより巨大な輪ゴムが説明書の図と違うローラーにかかっていて、ローラーのガイドにかけたままでは広がらない。
というわけで、本体の外に外して広げて、先に前輪ローラーの位置を、バイクを載せて確認した。
どうも、自分のバイクのジオメトリはホイールベースが短いらしい…ってか、サイズが小さいのか、一番後ろの穴でちょうどいいらしい。

というわけで、片側のレールを外して、前輪ローラーを外して取り付け位置を変更し、輪ゴムを本来の前輪ローラー~後輪前ローラーにかけなおし、レールを戻して、ローラー取り付けのナットの締め具合を確認して、やっと広げられるようになった。
とりあえず手で後輪の前ローラーを回すと、前輪ローラーが一緒に回る。
当たり前(^^;)

勝手に、持ち帰ったらすぐに乗れると思い込んでいたので、正直、箱から出して広げられない時点でちょっとテンションが下がった。
が、考えたらバイクに合わせる作業は必要だし、こういう作業自体もやり始めると楽しいし、これで乗れると思うとあっさり元のテンションに戻るヾ(--;)ぉぃぉぃ

あとはタイヤの空気圧を調整して、ねじの緩みを確認して、機材の準備は終了…と思う。

長くなってしまったので、乗るところからは次のエントリーに…♪~( ̄。 ̄)

0 コメント: