2010年2月24日水曜日

USBメモリに引越し準備(2)

さっきの続き(・ω・)b

インストールはそんなに難しくない。

はじめにUSBメモリを挿して、認識するのを待つ。

次はメインのランチャーとなる'PortableApps.com Menu'をインストールする。
さっきダウンロードした'PortableApps.com_Platform_Setup_1.6.exe'をダブルクリックするとインストーラが起動するので、あとはその指示に従って、言語を選択したり、USBメモリに相当するドライブを選択したりするだけd(⌒ー⌒)

無事にインストールが終わると、メニューが起動できるので、残りのアプリケーションはここからインストールする。
手順は「オプション」→「新しいアプリケーションのインストール」と選択するとファイル選択のダイアログが出るので、ダウンロード済みのファイルを指定するだけd(⌒ー⌒)
インストーラが正しく終了すれば、インストールしたアプリケーションの名前がMenuの一覧に追加されるので、使いたいアプリを選択すれば、あっさりと起動する。

PortableApps.comに関するサイトをいろいろ見て回ったところ日本語化がどうのという記述もあったが、今は「日本語化する」必要はなく、はじめから日本語対応の製品が揃っている感じ。
日本語版が用意されているものについてはそれを先にダウンロードしているので、設定変更なんかしなくても最初から日本語化されているし、Menuにいたってはインストーラの時点で'Japanese'が選択肢にあり、それを選んでおけば起動したときのメニューも日本語になっている。

こんなツール群を無償で公開してくださっている方々に感謝(*- -)(*_ _)ペコリ

0 コメント: