2010年2月13日土曜日

ローラー台ライド♪

とりあえずセッティングが終わったので、とりあえず乗ってみることに(・ω・)b

設置場所は狭い廊下で、片側は手すりのようになっているので、そちらを右にしてバイクをセット。
受け取ったときにショップの店長から「三本ローラーは、ふらついて落ちたりバタッと倒れたりすることもある」って脅されていたので、SPDではない普通のスニーカーを履いて、手すりにつかまって先にサドルに座った。
そしてペダルを踏み始めてから手を離す…っと、フラフラしながらも何とか乗れるd(⌒ー⌒)

自分が買った「ELITE VELODROME ROLLER」はローラーの端が盛り上がっていて、脱輪しにくい形になっているので、多少ふらついても落ちることはないが、その盛り上がった部分にタイヤが接触するとキュキュキュと鳴って警告音みたいだ(笑)

まだ感覚がつかめてないので、集中して回している間はいいが、ちょっと気を抜くとすぐにフラつく。
そのときにバランスを取ることに集中して脚を止めると、急に減速することに気付いた。
実走では慣性でかなり空走できるが、VELODROMEは樹脂製の軽いローラーのせいなのか、単純に自分の質量による慣性に比べてローラーの慣性がはるかに小さいだけなのか、回していないと止まる感じ。
おかげで、きれいに「回せていない」ことが、クランクの回転に同期したブンブンという音でよくわかる(-_-;
それ以前に、乗ってるだけで集中力を使うので、回転に気を遣う余裕はないのだが≧(´▽`)≦アハハハ

とりあえず何分間か回しては集中力が切れてふらついて止まる、ということを何度か繰り返し、30分ほど乗ってみた。
もっとも、手が離せないので途中で水分補給ができないし、それ以前にWレバー仕様の自分のロードバイクだと、シフトすらできない(^^;)
それに、信号待ちがないので、負荷が軽いわりに、時間も短いわりに脚に疲労感がある。
ので、細切れでこれくらいの時間が今の自分には限度のようだ。

慣れれば給水もできるようになるらしいが、どれくらい乗ったら慣れるだろう…。

それと、やっぱり木造の二階で回すと、一階に響くらしい。
嫁さんは「それほどでもないけどちょっと気になる」、子供は「うるさい」( ̄▽ ̄;)

夜中は止めといた方がよさそうだ。

0 コメント: