2010年2月24日水曜日

UIって大事

UI、ユーザーインターフェイスって大事だと思う。
どんなにいい機能を持った機器でも、その機能にたどり着いたり設定したりするのに戸惑うようでは、ちゃぶ台をひっくり返したくなる。
ここに書きたいこともいろいろあるが、それはちょっと自粛('-')

で。
身近なところでPCのマウスを変えてみた。

個人的には指先だけで操作するので、ちょっと小さめが好み。
あと、マウスを挟む親指と薬指のちょうど間かちょっと前くらいにセンサーがあると、指を動かす感覚とポインタの動きが連動して気持ちいい。

店頭で触ってみて大きさがちょうどよく、かつ、センサーの位置もよさそうな「Logicool M505 レッド」を選択。
最近(でもないが)増えてきたレーザー読み取り式で、かつ煩わしいケーブルの無いコードレス(・ω・)b

実際に使ってみると、電池が入る分、若干重い。
普段使っているテーブル上では、気持ち滑りが悪い気もする。
だが、コードレスの快適さと、レーザーセンサーの追従性の良さはかなりいい。
あと、今までの光学式マウスに比べてセンサーがまぶしくないのがありがたい。

基本性能が高い分、重さとほんの少しの滑りの悪さが余計気になってしまうのが惜しい。
重さは電池で仕方がないが、滑りをもう少しよくすれば、その重さも気にならないと思う。

もっとも、これはこれで十分に合格点なので、少し使い込んで、壊れる頃にもっといい製品が出ていることを期待しよう(^_^)
…って可動部分がボタンとホイールと電池の蓋くらいなので、壊れるのはいつになるだろう(^^;)

0 コメント: