2010年2月27日土曜日

USBメモリに引越

今度は本番(・ω・)b

まずは本来の目的だったThunderbirdのデータ移行。

最初にThunderbirdが起動していないことを確認する。
'C:\Documents and Settings\XXXXX\Application Data\Thunderbird\Profiles\YYYYYYYY.default'
というフォルダ内のファイルを全て、移行先のUSBメモリに割り当てられたドライブ内にある
'\PortableApps\ThunderbirdPortable\Data\profile'
フォルダ内にごっそりコピーする。
ここでXXXXXはWindowsのユーザー名、YYYYYYYYはThunderbirdがプロファイル作成時に割り当てた何か適当なフォルダ名。
あとはPortableAppsのメニューからThunderbirdを起動すればOK (*^-^)b
今回、Thunderbird 2.x系からThunderbird 3.0系への移行だったが、問題なく設定を引き継げた。

続いてFirefox。
こっちも手順は同じ。
'C:\Documents and Settings\XXXXX\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\YYYYYYYY.default'
内のファイルを全て、移行先のUSBメモリに割り当てられたドライブ内にある
'\PortableApps\FirefoxPortable\Data\profile'
フォルダ内にごっそりコピーする。
何で通常版のThunderbirdとFirefoxのプロファイル保存フォルダの階層が違うのかがちょっと気になったが…。
Portable版のFirefoxを起動してみると、最後に開いていたタブまでそっくり移行できていた。

とりあえず目的は達したので、しばらくこのまま使ってみたい。

…それにしても読みにくいエントリーになってしまった(^^;)

0 コメント: