2008年9月8日月曜日

CPRMって…

自宅のHDDレコーダは、7月頭に買い換えたソニーのBlu-ray対応モデル、BDZ-A70
ダビング10が決まってから買ったのだが、別にダビング10になったから買ったわけでもなく、オリンピックが始まるから買ったわけでもなく、それまで地デジの録画に使っていたPCがマザーボードか何かの不調でBIOSチェックも通らなくなり、立ち上がらなくなってしまったので、地デジが録れるレコーダとして購入。

まだ購入から2ヶ月しか経ってないのに9月3日にソニーの新機種が発表されて、それには新開発の回路が載っていてフルHD録画できるらしいので、ちょっと悔しかったりする(-_-;
ただ、A70だけは継続モデルとして生き残っている。
売れ行き悪かったか?(^^;)

それはさておき、先日、変な虫と格闘しながら編集した番組をDVD-Rに焼こうとしたが、見事に断られてしまった。
よくよく調べたら、DVD-RのメディアがCPRM対応でないといけないらしい…。
ということは、アナログ対応のDVDレコーダを使ってたときにまとめ買いしてあったCPRM非対応のDVD-Rメディアは使えないってことになる( ̄△ ̄;)

いろいろ新しい技術が世に出るのはいいが、ダビング10といい、このCPRMの件といい、ユーザー不在で物事が決められている。
制限するための技術はもう要らないと思うのは、自分だけだろうか…。

0 コメント: