2008年9月26日金曜日

MTBの乗り味

今朝は久しぶりにMTB、RIZE 4に乗ってみた。
早くに目が覚めた(歳か?)ので、通勤前に1時間弱、近所のトレイル探しを兼ねて自転車で散歩(*^-^)
膝の具合もだいぶよくなって、自転車に乗る、まっすぐ歩く、といった程度なら痛みもほとんどない。

で。
相変わらず、まったりしたハンドリングとまったりしたサスペンションの動きで、下りのトレイルバイクの様相。
上りは、上れるけど速くはない。

そう言えばこないだ、このMTBの山本和弘さんのインプレッションを見つけた。
けっこう乗った感覚と一致する。
確かにXCレース、という感覚のバイクではない。
オールマウンテンにカテゴリーされているので当たり前だが。

さらに、今月20日発売のバイシクルクラブに、Motoと一緒にインプレッションが載っていた。
発売されて半年も経っているじゃないかヾ(--;)ぉぃぉぃ
で、それによると、やっぱりアルミのRIZEはダウンヒルマラソン向けだと書いてある。

…どうせならどっちも買う前に読みたかった(^^;)
(↑もっとも前者は自分の検索不足だが)

どっちかというと上り系のオールマウンテンモデルが欲しかった自分には、RIZE 4はちょっと下りに寄り過ぎている感はある。
が、MTBはパーツを換えて乗り味を自分好みに調整していくのも楽しみの一つ(・ω・)b
まずはXC用のホイールでも履かせてみたい。
(↑先立つものが無いのでは?( ̄▽ ̄;))

0 コメント: