2008年9月27日土曜日

トレイル探しとRIZEの上り

今日も朝からトレイル探し。

というわけで、前日、目星を付けたあたりから、山へ入ってみた。
と、ダブルトラック、シングルトラック、泥に砂利、急峻な坂、タイトなターンと、それなりにバリエーションのある1.5kmくらいのトレイルを発見(・ω・)b

で、とりあえずここを往復してみた。
あまり知らない道なのと、当たり前だがブラインドカーブが多いので、スピードは殺してゆっくり走る。
鬱蒼とした木の下で真っ暗だったり、木の根が出てて段差が多いところと、やっぱりMTBの方がロードより楽しいと思えた(*^-^)
支道もけっこうあるので、今度はそっちも捜索してみたい。

で、そのときのRIZEの印象を少し。
まだサスペンションのあたりが出てないので、動き出しが固く、細かいギャップを振動として拾う。
が、木の根や大き目の石を越えるときには、大きく動いてしっかり吸収してくれるので、オフロードでは疲れにくい印象。
あと感動したのが急な上り坂。
砂利で滑りやすそうな路面で、しかも段差になってるようなところもあったが、リアは全く滑らずにあっさりクリアw( ̄o ̄)w オオー!
タイヤの性能もあるとは思うが、このときは空気圧を高めにしてたので条件は悪いはず。
それでも上ったのは、MTBの性能であって、自分の技術のおかげではない(当たり前)。
これまた技術の問題か、バイクのポジションの問題か、フロントが浮きそうになることはあったが、ま、それはこれから調整や技術でカバーしていきたい。

なんしかオフロードの楽しさを再認識したのと、自分のMTBの性能を実感できて、有意義なライドだった( ̄▽ ̄)b

0 コメント: