2008年9月3日水曜日

もぞもぞ

夜中、録画してあった番組をDVDに焼くために、チャプターを作ったり、要らないところを削ったりと、編集をしていた。
隣の部屋で寝てる子供たちを起こさないよう、部屋の明かりは落として、ほぼTVの明かりだけという状態。

ふいに右足のすねのあたりに、固めの羽でなでたようなもぞもぞした感触が…。
昔、ゴキブリに腿のあたりを這われたことがあったので、今回ももしかしてと思ったが、そのときより滑らかな感じ。
正直、大半の人と同じくゴキブリは得意ではないので、冷静に判断してる場合ではない(^^;)

視線を落とすと何か黒っぽいモノが動いていることは間違いないのだが、暗くてよくわからない。
とりあえず気持ち悪いので、脚を振って落とすと、たぶんヤスデの類だと思うが、体長にして5cm程度のいっぱい足の生えた虫だった。

素手で触れるほどの勇気と言うか、そういう意識は子供の頃に置いてきてしまったので、ティッシュで捕まえようと準備してたら、逃亡されてしまった。

仕方ないので編集の続きを終えて、録ってあった番組を観てたらまた右足のすねがもぞもぞ(-_-;
さっきのヤツだろうと思ったので、準備したまま放置してたティッシュを再準備。
で、捕るために、まずは足から振り落とさねば。
が、今度は学習したのか、足を強く何度も振っても落ちてくれない。
それどころか、足の甲の上でとぐろを巻いて踏ん張っている( ̄▽ ̄;)
仕方ないので、床にかかとを当てて、衝撃で落とした。

当たり前だが、ちょっと大きな音が出たので、寝てた嫁さんに慌てた顔で「何?」って聞かれ、子供は泣き出し、ちょっとしたパニック。
自分も、動きは速くないので簡単に捕まえられるのだが、隙間からこれまた簡単に這い出してくるので、ちょっとしたパニック( ̄△ ̄;)

しばし格闘してなんとか捕まえてつぶしたが、もう出てきてくれなくていいです(ノ_-;)ハア…

それにしても、家の中の虫って、何であんなに気持ち悪いのだろう?
見るだけで悪寒がすることもある。
キャンプに行ったときに周りを飛んでても、うっとうしいと思うだけなのに…。

0 コメント: