2008年12月31日水曜日

リハビリ?

年内最後の買い物に自分が行くことに。
近所まで一人で行くつもりで、軽自動車に乗って行こうとしたら、上の子がついてくるというので、家の前に路上駐車してスモールランプとハザードランプを点けたまま、途中まで食べてたおやつを食べさせたり、靴下を履かせたり、上着を着せたり、チャイルドシートを載せ替えたりしていたら、見事にバッテリーがあがってしまった( ̄▽ ̄;)
さすがに軽自動車の小容量バッテリーで、しかも4年換えてないのだから当然と言えば当然だ。

仕方ないのでミニバンの方に乗り換えるが、軽自動車を車庫に戻すのが一苦労(-_-;
嫁さんを呼んできて、ハンドルを握ってもらい、微妙に奥が上がった車庫に押し込む。
何度か切り返したりしたものだから、これだけで息切れが…。
膝にも負担がかかってしまった。

なんとか買い物に出て、餅とかみかんとか、コタツで食べるものを購入(^^;)
で、ブースターケーブルも購入。
それと、今年最後の自転車関連の買い物は、ノギスだった(笑)

2008年12月29日月曜日

散歩日和

毎日、子供と散歩している(笑)
本当は今日まで仕事だが、半分さぼりのような感じでもう一日休ませてもらった(6 ̄  ̄)ポリポリ

うちの中ではもう怪我人扱いされない程度に回復したので、新年を迎える準備もしなければ…。

2008年12月28日日曜日

散歩日和

やたらと天気がいいので、リハビリも兼ねて片方だけ松葉杖を突いて、上の子を連れて散歩に出かけた。
正確には、松葉杖を一本だけ「持って」出かけた、って感じだが(^^;)

思ったより膝の調子がよく、完全に真直ぐ伸ばせないのと、60°以上曲げるのが怖い程度なので、歩いている姿を見ても、手術後とは思えないのではないかと思う。

子供のペースに合わせてゆっくり歩くのでつらくはないが、途中で急に膝が痛みだした。
そこで引き返すことに。

行きは荷物だった松葉杖を使って、ゆっくり帰って散歩終了(・ω・)b
子供にはちょっと物足りなかったかも…。

2008年12月27日土曜日

リハビリ?

病院からの帰り、車の助手席に座って思ったが、たぶん、急ブレーキを踏むようなアクシデントが無ければ、もう運転できるだろう。
でも、大事をとって、連れて帰ってもらった。

というわけで、うちに帰ったら、リハビリを兼ねた散歩がてら、近くの自転車屋さんへヾ(--;)ぉぃぉぃ
とりあえず松葉杖見せびらかして、痛そうな姿を見せて、何も買わずに撤退(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...
自転車見ると乗りたくなるので、リハビリのモチベーションアップにはなったかな( ̄▽ ̄)b

手術ログ(6)

今日は早くも退院(*^-^)
もう一日、二日くらい病院で過ごすようだと思っていたので、ちょっと嬉しい。
が、同室の方々がいい人で居心地が良かったので、寂しい気もしないでもない(^^;)

朝食が終わったらすぐに病院のパジャマから普段着に着替えて、退院の手続きして、いつでも帰れる状態に(・ω・)b
そう言えば、前日に借りた松葉杖、使ったことが無かったので、ちょっと練習することにした。
廊下を2本の松葉杖を使って歩くだけならすぐできた。
が、階段が不安なので、まずはやり方を知ろうと看護婦さんを捕まえて教えてもらう。
…が、この看護婦さん、さっきはシャワーなどでの傷口の扱いを間違って教えてくれたし、ちょっと不安(-_-;
あーでもない、こーでもないとやってるうちに、たまたま通りかかった人が理学療法士(しかも美人♪)だったらしく、看護婦さんが捕まえてくれた。
役に立った(笑)

とりあえず2本の松葉杖で上り下りのやり方を教えてもらって練習してたら、自分の場合、もう片松葉杖の方がいいのでは?ということなので、そっちの練習をする。
美人の言うことは聞かないと( ̄▽ ̄)b
片松葉杖、難しいことではないのだが、そもそも突く方を間違っていたらしい(^^;)

ちょっと教えてもらったあと、誰かが屋上で歩く練習したって言っていたのを思い出して、階段を使って屋上まで行ってみた。
山間の病院なので、素晴らしい景色を期待していたが、出られる屋上の方が周囲の山より低く、期待外れな結果に…。
いや、期待していたわけではないけど…。

そうこうしている間に、最後の晩餐ならぬ、昼の食事。
これを食べたら嫁さんが迎えに来ることになっている。
同じ病室の皆さんに挨拶して、病室を去る。

名残惜しいのは、同室の患者さんの親切より、かわいい看護婦さんとの別れが…バキッ!!(  ̄ー ̄)=○() ̄O ̄)アウッ!

2008年12月26日金曜日

手術ログ(5)

夜中の0時を過ぎたころ、麻酔が切れてきたのか、膀胱の出口、尿道の入り口(?)が痛くなってきて、それで目が覚めた( ̄□||||
慌ててナースコール。
痛いと言ったら、抜くことに。
で、抜くときが痛いこと( ̄□||||
しかも用を足したくなったときの感覚が襲ってきて、1分くらい力を入れて我慢してやり過ごす。
それにしても、またも看護婦さんのお世話に…。
(*・・*)

この時点で、傷の痛みはないが、両足とも動かせるようになっていた。

その後は何度か起きはしたが、6時の起床時間まではとりあえず痛みはなく、7時からは念願の朝食O(≧▽≦)O ワーイ♪

…っと、その前に、寝起きの便所に(・ω・)b
(* T-)アダダダ
カテーテルを入れてた尿道がむちゃくちゃ痛い(T^T)
すっかり忘れてたが、同室の人からありがたい忠告を受けていたな(-_-;

で。
やっと食事をとったが、腹が減っていたおかげで何でもないようなメニューが有難いと思ってしまった。
決して美味いとは言えないが、食事ができることに感謝しなければ。

そう言えば、買ってきてもらっていたコンビニのおにぎりが賞味期限を過ぎているので、感謝とか言っているそばから何だが、とりあえず追加でいただく(笑)
動けなくなっているのに、こんなペースで食べていて大丈夫か?ヾ(--;)ぉぃぉぃ

一段落してまったりしていると、担当医さんの往診が。
ざっと傷口の処置をして、シャワーとかで濡らさないように、テープが剥がれたら市販の絆創膏とかを貼っておくように、程度の注意を受け、終了。
退院は明日以降ならいつでもいいってことなので、その明日にその場で決定d(⌒ー⌒)
ただ、歩いて便所に行ったと言ったら、松葉杖を使うように注意されてしまった(^^;)
…そう言えばまだ借りてないんですけど(・」o・)」オーイ

2008年12月25日木曜日

手術ログ(4)

手術が終わると、手術台からストレッチャーに移し替えられ、手術着を着せてもらい、手術室の前の準備室のような部屋にストレッチャーごと移動。
そこで病室のベッドと一緒に待機していた病室担当の看護婦さんに申し送り。

手術室担当の看護婦さんが、メモだかカルテだかを片手に手術中の経過等をいくらか説明していたが、一時麻酔レベルがどうのって言っていたので、多少効きすぎだったようだ。

それからストレッチャーからベッドへ移し替えられ、病室にベッドで戻る。

それにしても、看護婦さん、重たい患者でごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

病室に戻って、ベッドの脇に尿パックが下げてあるのに気付いた。
…ってことは、先っちょからカテーテル挿されてるってことだ。
そう言えば、麻酔を打たれて寝る前に、尿パックを着けるとかなんとか、看護婦さんが言ってたような…。
(*・・*)

病室に戻してもらって、動かせるようならどんどん動かした方がいいと言われたので、試しに力を入れてみると、すでに左脚は少し動かせるようになってきたようだ。

それから主治医さんがやってきて、やったことのおさらい(・ω・)b
ま、手術中に聞いたことなので、さらっと終了。

そうこうするうちにみんなは食事なのだが、自分は21時まではだめとのこと( ̄▽ ̄;)
とにかく腹が減ったので、解禁になったときに食べるために、嫁さんにコンビニで調達してもらうことにした(^^;)

漂ってくる食事の匂いをやり過ごし、少し眠って21時前に目が覚めると、だいぶ右脚も動くようになっていた。
看護婦さんが点滴を交換に来たので、腹が減ったと伝えると、「朝までは許可が出てないですよ」…って( ̄◇ ̄;)エッ?
21時解禁は飲み物だけらしい( ̄□||||
枕元にコンビニのおにぎりやらパンやらがあるだけに、余計つらい(-_-;
朝まで拷問…と思ったが、まだ麻酔の影響があるのか、すぐに眠くなってきたので寝るヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪

手術ログ(3)

肝心の手術は、13時から別の人の手術があって、それが終わったら、ということで、14時半から準備して、15時くらいから、ということだったが、結局さらに1時間遅れて16時から施術となった。

手術室までは、病室担当の看護婦さんに連れられて、歩いて行く。
そこで例のかわいい手術室担当の看護婦さんと再会…ってマスクでほとんど顔が見えないし(ToT)

初めて入る手術室は、ドラマで見たのと同じで、広い室内の真ん中にベッドがあり、周りには器材を載せたワゴンや、何に使うのかわからない機械といったものがいくつか並んでいる。
天井には蓮の実のようなライトもある。
今更ながら、ちょっと緊張…o(;-_-;)oドキドキ

麻酔のため、肩幅くらいしかないベッドで横に向いて背中を丸める。
下半身麻酔は脊髄に注射するので、それが痛くないように局所麻酔の注射をまず打つのだが、これがちょっと痛い(-_-;
で、「ちょっと押されたような感じがするよ」って言われて、メインの麻酔注射が刺されたのだが、押されたどころか、けっこう痛い(T^T)
「いや、痛いって…」
さすがに声に出して言ってはみたが、もうすぐ効くからって流されたヾ(- -;)

実際、すぐに腰から下全体がだるくなり、なんとなく温かい感じがするようになった。
それから脚に力が入らなくなり、気付いたら触られてる感覚とかさっきの注射の痛みとか、一通り無くなっていた。
あと残っているのは全体的な違和感( ̄へ ̄|||)
しばらくはだるくて、上半身はもがきたい気分…。
その上半身は、だんだん表面は平気で芯だけ冷えるような感じで寒くなってきて、ガタガタ震えて歯までカチカチ鳴らしてしまった。

そんななか、「膝の毛、剃らせてね~」って主治医さんに間の抜けた確認されて、「今更なんで、何でもやっちゃってください」って投げやりに答えたおかげ(?)か、一瞬、幾分不快感は和らいだ。
バリカンの音が聞こえてきたが、もう全く触られている感覚もなく、施術の痛みは大丈夫そうだ。

が、やっぱり寒いので、看護婦さんにその旨伝えると、ホットパックなる温かいゴムの袋を上半身のあっちこっちにあてがってくれた。
それが気持ち良かったのか、麻酔が効きすぎているのか、やたらと眠くなったので「寝てていいですか」って寝てしまった。

次に目が覚めたら、さっきまでは気付かなかった、やっぱりドラマで見たような壁のデジタル時計が目に入った。
開始からまだ20分しか経ってないらしい。
いつ頃寝たのか、どれくらい寝てたのかはわからないが、このときは頭がすっきりしていたし、麻酔がかかった箇所にあっただるさも解消していた。

自分の意識が戻ったのに気付いたらしく、「膝の中見る?」って主治医さんに声をかけられた。
思いっきり即答で見せて欲しいとお願いしてしまった(^^;)
既に内視鏡が刺さっていたようで、モニターをゴロゴロと自分の方へ。
胸から下にはカーテンが下ろされてるので実際に刺さっているところは見えない。
ので、余計にバーチャルと言うか、実感が無く、気持ち悪いとも思えなかった。

膝の中の映像を見ながら、半月板を切る範囲や、軟骨の傷んでいる部分の説明を受け、あとはエイリアンの口みたいなハサミでぱちぱち切り取っていく。
あっという間に終了、って感じで、やっぱり終わった実感もない。
あ、それは麻酔のせいか(6 ̄  ̄)ポリポリ

そう言えば例のホットパック、途中で気付いたが、手術で使う薄いゴム手袋にお湯を入れたものだった(笑)
こんなものなのか?

手術ログ(2)

手術当日の朝。
きっちり起床時間の6時に目が覚めた。
自分で意識できるほどではないが、やはり緊張しているのだろうか。

正確には夜中3時50分頃に一度目が覚めて二度寝して、次に起きたのが6時だったわけだが、何でそんな正確に覚えているかというと、朝4時が何かを口に入れていいタイムリミットだったから。
何か口にしようかどうしようか一瞬考えて、まいっか、と寝た(笑)
麻酔の状況によっては吐瀉物が気道をふさいだりすることがあるとかなんとかで、麻酔前にはお腹に何も入れてはいけないらしい…。
そんなこと入院してから言われても、絶食の覚悟はしてきてないんですけど(-_-;

ついでに、下から漏れると困るってことで、食事の代わり(?)に下剤を座薬として投入( ̄▽ ̄;)
小学生の頃に解熱剤を入れた以来…。
さすがに手馴れたもので、えらくあっさり入った。
(*・・*)

続いて、昨日刺した点滴用の針から伸びたチューブの先に液剤をつないで、点滴開始。
中身は水分とか栄養で、要は食べ物、飲み物の代わりらしい。
ん~、生かされてるわけだ(笑)

看護婦さんに点滴の針を貼り付けたテープで腕がかゆいって言ったら、「皮膚は弱いほう?ちょっと皮膚が引っ張られるからどうしてもねぇ♪」で終了( ̄▽ ̄;)
苦痛を少しでも和らげるよう努めてくれるのでは…ヾ(--;)ぉぃぉぃ

点滴を始めると、どこが痛いわけでも苦しいわけでもないのに、なぜか摺り足で歩くようになってしまう。
点滴を引っ掛けておくスタンドを押して歩くので、便所に行くのも煩わしい。
そんな状況なのに、下剤が効いてくるので、便所にε=(;-_-)/ダッシュ
それも3回も(^^;)

そう言えば、座薬前に髭を剃ったが、これも麻酔に関連して。
下半身麻酔の効きが悪いときに、全身麻酔に切り替えるとのことだが、器具をテープで顔に貼れなくなると困るからとのこと。
意外といろいろ面倒(-_-;

さて、食事も摂れない、一通りすること終わった、と、さらにすることなくなったので、暇な時間をロードバイクの科学を読んで過ごす。
いや、これ面白くて、一気読みしてしまった( ̄▽ ̄)b
自転車に興味ない人にはどうでもいい話なのだろうが、少しでも自転車が気になる人、車にはまって詳しい人とかの機械ものが好きな人、そういう人には面白いと思える内容だと思う。

…また脱線した(-_-;

暇なので、同じ病室の手術経験者と話をしてたら、膀胱に管を入れるとかなんとか。
もちろん、麻酔の影響で垂れ流したりしたら困るからだろうが、先っちょから管…( ̄□||||
考えただけで痛いんですけど…。
その人も「抜くときが痛い」「最初に用を足すときが痛い」と散々脅してくださる。
とりあえず覚悟しておこう。
それに関連して、紙のパンツに履き替えた。
子供の紙オムツと大差ないんですけど…。
(*・・*)

2008年12月24日水曜日

手術ログ(1)

ここからの手術ログは、退院後にまとめて記入(・ω・)b


小学校に上がる前に、ひどい下痢で入院したことが記憶の片隅に残っているが、それ以来何十年ぶりかで入院した。

10時くらいに受付を済ませ、言われるがままに6名の病室に案内され、そこには先客が4人ほど。
看護婦さんからいくらか説明を聞いて、一息ついたところで、早速、各々の体に何が起こったか、聞かれ聞かされ(笑)

そうこうするうちに昼食の時間になり、食べたら暇になったので会社の後輩から借りてきたロードバイクの科学を読み始めた。
自転車はMTB派と思っていたが、この本、かなり面白く、ロードが欲しくなってしまったヾ(--;)ぉぃぉぃ
ま、手術後のリハビリにも、本当はロードの方がいいとは思うし、ロードとローラー台は欲しいところだ。

脱線した(-_-;
その後、治療方針の同意書、看護方針の同意書、麻酔の同意書といろいろ書かされた。
今は訴訟問題やらで、こういう書類が必要なのだろうが、ちょっと面倒…。

治療方針は事前に主治医さんと相談済み(・ω・)b
看護方針は「苦痛を和らげるよう努める」って…当たり前のことでは?(^^;)
ちょっとドスのきいた麻酔医さんからは、「下半身麻酔でやるけど、効きが悪かったら全身麻酔に切り替えるから」程度の説明と、リスクの説明が少々。
手術担当の看護婦さんもやってきて、明日はよろしくと挨拶だけ。
えらくかわいい人なのでちょっと緊張(*' '*)
あ、取って付けたようになってしまうが、ほかの看護婦さんもかわいい人が多い。
だが、この人だけは別格だったので(*TーT)b

病院がレンタルするパジャマに着替え、翌日の点滴用の針を刺し、と、いくらかやることはあったが、18時の食事前に終わったので、それが過ぎたら暇に…ε-(ーдー)ハァ
想定していたので、先の本とかPSPとかを持ち込んだわけだが。

消灯が21時なので、それまでは本を、そこからはPSPでBest版の勇者のくせになまいきだ。をやって時間をつぶす…つもりが、暗いと意外と眠くなるもので、22時には就寝ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪

それにしても、点滴用の針を貼り付けたテープで腕がかゆい…。

2008年12月23日火曜日

卵と小麦粉

翌日から入院なので、今年はクリスマスケーキをこの日に食べた。
別にクリスチャンでも何でもないし、食べないといけないわけではないが、ケーキを食べる口実が欲しいので(笑)

うちは下の子に卵アレルギーがあるらしいので、いつものケーキ屋さんで作ってる、主なアレルゲン(卵・小麦等)を使っていないケーキを頼んでみた。

で。
ケーキというよりババロア…でもなくて、ういろうのような感じ(-_-;
さすがに卵と小麦粉はケーキの味や食感に大きく影響しているらしい。

期せずして和なクリスマスだった(^^;)

2008年12月22日月曜日

ヘルメット

前回のトレイルライドでヘルメットを倒木にヒットした。
で。
今更ながらメットにダメージがあったことを発見(-_-;
自転車のヘルメットって、発泡スチロールの上に薄いプラスチックでコーティングしたような構造になっているが、その表面のプラスチック部分がめくれていた( ̄▽ ̄;)
ってか、当日気付けよヾ(--;)ぉぃぉぃ

年明けの自転車関連の買い物第1弾は、ヘルメットになりそうだ(^^;)

2008年12月21日日曜日

プレゼント探し

下の子の誕生日プレゼントを探して、片道1時間の某チェーン店へ。
二日連続通っているが、この店舗はおもちゃの品揃えが豊富なので、プレゼント探しには都合がいい。

が、ポイントカードを忘れて、一度取りに帰ることに( ̄▽ ̄;)
で、帰ってから、あるはずの場所を探して見つからない(-_-;
もしやと思ってカバンを開けたら、ちんまり居るではないか( ̄□||||
この2時間とガソリン代、どうしてくれようか…。
ってか、さすがに運転疲れが昨日から続いているので、これを何とかしたい。

とりあえず、目的のプレゼント以外に、福袋(まだ早いので呼び方違うかも)やら、その他諸々買えた(買ってしまった)ので、(子供にとっては)よしとしよう。

さて、どうやって年を越そうか(ノ_-;)ハア…

2008年12月20日土曜日

プレゼント探し

子供のクリスマスプレゼントを探して、某子供用品のチェーン店をはしご。
長らく車でロングドライブしてなかったので、片道1時間のとんぼ返りはちょっとしんどい(-_-;
同じ2時間なら自転車の方がいいと思うようになっている。
慣れって怖い(^^;)

雑誌に載ったけど…

以前のツーリングのときに、雑誌の取材を受けた。
当日は、あんまり顔が全国に出るのは気乗りはしなかったが、発売日が近づくにつれて、どれくらい載ってるのか期待してたりするヾ(--;)ぉぃぉぃ

で、今日がその発売だったので早速チェック(・ω・)b
…ちょびっと。
杞憂だった(笑)

2008年12月19日金曜日

ツーリング?!

会社の先輩から、内輪のツーリング告知があった。
よく見たら、日付が昨日…つまり、手術を決めた日( ̄▽ ̄;)
年明けに、温泉に浸かりにいかないかということだったが、そんなに早くは穴がふさがらないと思うので、恐らく無理(-_-;

今回は、指をくわえて見てます(ノ_・、)

あ、おみやげよろしくです(爆)

2008年12月18日木曜日

切るの決定(^^;)

微妙に抵抗感が残ってはいるが、膝の手術が決定(・ω・)b
前検査のおかげで、今までいくつかひっかかってた血液検査も改善していることが判明(^.^)
とりあえず、この膝、しっかり治して来年も乗りまくりたいp(*^-^*)q

2008年12月17日水曜日

ネジ

自転車って、ネジだらけ。

先日、トレイルライドのあと、リアのブレーキホースの取り回しを変えてもらった。
キャリパーを外してシートステーをくぐって付け直すのだが、このキャリパーの取り付けがネジ。

で、その作業のときに発覚したのがリアハブのロックナットの緩みと、リアディレーラーの取り付けネジの緩み。
これももちろんネジ。

ヘッドセットやBBまわりもネジだし、ハンドルまわり、シートまわり、ほとんど全てがネジ。

ネジって簡単に緩むようなので、振動の多いMTBならなおさら、掃除と一緒に各部の締め付け確認は必要だな。

2008年12月16日火曜日

交通事情も年末進行(-_-;

今日は自転車での出勤途中に、前の原チャリのわけのわからないところでの急ブレーキにやられた(-_-;

一応、自分も前の前や左右も見て、近いところの車や自転車、歩行者がどう動くか予測しながら走っている。
基本だと思う。

が、どう考えてもあのブレーキは理由がわからない…。
突っ込みそうになって、こっちも慌てて急ブレーキをかけ、止まったところでビンディングペダルが外れず、転倒(* T-)アダダダ
左の膝をコンクリートで打って、少々の擦り傷と打撲。

オヤジはどっか行くし(-_-メ)

その後、大きな通りを走っていたら、10tトラックに幅寄せされるし…。
殺す気らしい( ̄□||||

年末で殺気立っているのかも知れないが、事故でも起こしたらもっと時間を食われる。
自分も含め、もう少し相手の立場になって考えたいものだ。

…それにしても解せん(-_-;

2008年12月15日月曜日

コントラスト

今朝は久々に霜が降りていた。
ってか、隣のブルーベリー畑には霜柱が立って、車は夜露…と言う程度以上に濡れて、それが凍り付いていた。
そう言えば、ブルーベリー畑も見事な紅葉。
緋の葉と銀の地面に金の朝日が射す。

とりあえず庭からじょうろを持ってきてフロントウィンドウからドアの窓、リアウィンドウと、全部のガラスに水をかけて溶かし、出勤。

昨日の雨で一気に季節が進んだようだ。

飲んだ後の思考力って…

今日(って日が変わっているが)も忘年会だった。

飲んだら思考力が落ちる…。
当たり前な話だが、身をもって体験した。

帰りのバスを待っていて、あ、これじゃない、と見送ってからよくよく時刻表をみると、途中までしか行かないその行き先のバスしかもうないらしい( ̄▽ ̄;)
何度も時刻表をみて、行き先も見てるはずなのに、もう来ないうちの前まで行くバスをひたすら待つ…。

仕方ないので電車に切り替えて、駅から長い道のりを歩いて帰った。

待ってる間は身が寒かったが、今思い出したら心が寒い(-_-;
(↑酔いがさめたらしい)

2008年12月13日土曜日

ワイヤーロック♪

トレイルライドの帰りに会社に寄って、ついでにワイヤーロックを外す努力をしてみた。

まずはスプレーオイルを吹いて、動かないかやってみるd( ̄◇ ̄)
…ちょっとジャリジャリいって、あっさり開いた( ̄▽ ̄;)

どうも、砂か何かが変な具合にシリンダー内部で引っかかっていたらしい。
いたずらされたか…(-_-;

全く動く気配がなかっただけに期待していなかったので、うれしい半分、当日にできなかったことが悔しく感じる半分…。
ま、切らずに済んでよかったことにしておこう( ̄▽ ̄)b

ただ、昨日の忘年会のために置いて帰った車には、今日のトレイルライドのRIZEを積んで帰ったので、会社に置きっぱなしのクロスバイクはもうしばらく置きっぱなし。
明日は雨予報なのに…。

ごめん、クロスバイクちゃん(*- -)(*_ _)ペコリ

トレイルライド

今日もショップイベントでトレイルライド(*^-^)
今回は初級者OKの新しいルートということで、気持ちいいシングルトラックを期待して行ったのだが、そこはやっぱり上級ライダーの言う初級ルート、一筋縄では…(^^;)

さすがにこの時期、既に落葉していて、その落ち葉の嵩の高いこと。
おかげでこけても痛くは無さそうだが、その下がどうなっているか、さっぱりわからず、唐突にフロントタイヤがずれたり、根っこに乗り上げてあせったり、段差を落ちたり、ちょっと怖い思いも何度かあった。
が、中上級の前回までのルートよりも多少乗車率も高く、かなり楽しめた( ̄▽ ̄)b

今回、痛感したのは、ヘルメットやアイウェアの大事さ(・ω・)b

倒木のトンネルになっているところを乗ったままくぐろうとしたのだが、通れたつもりが頭にヒットしてノックアウト□☆(ノ_ _)ノ アゥゥ
一瞬、何が起こったかわからず、その場でパタッと転倒してしまった。
後ろから見ていた人によると、幹はくぐっていたが、枝打ちの痕が長めに残っていて、それに当たったらしい。
よけたつもりだったのに…(-_-;
と、けっこうな当たり方をしたが、ヘルメットのおかげでダメージは最小限で済んだ。
他にも、見えない根っこで前転して頭から落ちた人もいた。

あと、あまり人が入っていない箇所らしく、木の枝がトラックに張り出していて、それが顔や腕にヒットする。
アイウェアがないと、目に入っていたかも知れないと思うと、やはりちょっと怖い。

MTBではあちこちプロテクションが大事だとあらためて感じた。

とりあえず、今回のライドで、年内最後、次は2月とか3月くらいかと思う。
最後のライドで楽しめてよかった(*^^*)

アルコールの耐性

今日は職場の忘年会があった。
30人くらいだったのだが、10人ずつの縦列で並んでて、酌に立てない、妙なレイアウトで苦労した(^^;)
ま、それでも飲んでしまえばそんなの関係なくなるが(笑)

帰り、全く飲めないという人を含め、数人で電車に乗っていたら、唐突にその飲めない人が倒れたw( ̄△ ̄;)w
本人は、極端に眠くて膝かっくんの延長のような感じだったらしい…。
よくよく聞いたら飲めないのに無理して飲んていたとのこと。
顔も青ざめていた。

アルコールって、だめな人はとことんだめということがよくわかった。
アルコールがだめな人には勧めてはいけません(-_-;

2008年12月11日木曜日

検査

膝の手術をすることにしたので、入院前の検査に行ってきた。
結果は来週だが、採血、胸部レントゲン、心電図、肺活量と、ここまでは理解できた。

が、一つ、血液凝固検査は目が点になった。
血が固まるまでの時間を測定するのだが、やり方があまりにも原始的(・ω・)b
耳に針で小さい穴を開けて、何分で血が止まるか、ストップウォッチで測るというもの(^^;)

ま、その方が確実なのかも知れない。

冬眠?

昨日、会社の廊下の壁にてんとう虫がいるのを見つけた。
昼前に見つけて、帰るときもいたので、全く動いていないらしい。
生きているのか死んでいるのか…。

確かてんとう虫って成虫のまま集団で冬眠して越冬するはずなので、もしかしてそうなのか?…なんて思ったりもしたが、今日見たら既にいなかった。
自分でどっかに行ったのならいいのだが…。

2008年12月10日水曜日

ワイヤーロック(-_-;

ここしばらく、ママチャリを含めると、かなりの頻度で自転車に乗っていたのだが、それが昨日の帰りで不意に途絶えてしまいそうだ。
柱にくくりつけたワイヤーロックが外れず、どうしようもなくなったのだ。

キーをシリンダに差し込んで回すとロックが外れる、オーソドックスなタイプ。
通勤で乗って会社の自転車置き場に停めるとき、いつも通りキーを使って外し、いつも通り柱につないだ。

で、帰りにロックを外すため、キーを差し込もうとしたら、全く入っていかない(-_-;
しばらく押したり回したり、別のキーで試してみたり、無駄とも思えることもやってみたが、やっぱり駄目( ̄□||||

仕方ないので、会社の先輩にお願いして送ってもらい、自転車は放置。
けっこう太いワイヤーなので、切るには本格的なワイヤーカッターが必要になる。
いつになったら復帰できるやら(ノ_-;)ハア…

風邪ひいたかも…

昨日の夕方頃から鼻水は垂れるわ、喉は痛いわ、それに伴ってくしゃみも咳も出る(-_-;

締め切った…ってか、窓が開かない部屋で仕事しているので、誰かが風邪をひくとすぐにうつってくる。
それとも、一昨日、中華街やコンサートに行ったので、そういうところでもらってきたのかも知れない。

考えたら、風邪かなぁと思うときはいつも、会社で仕事していて昼過ぎくらいくらいから症状が出てくる。
もしかして会社アレルギー?(^^;)

2008年12月5日金曜日

シングルスピード?

こんなの見つけた。
気になったのは前半だけだが(笑)

HAROのシングルスピードMTBに内装8段変速のハブを組み込んだとのこと。
内装だとメンテナンスフリーに近いし、メカの泥詰まりもない。

これはありだと思った(・ω・)b

2008年12月2日火曜日

ぽめら

キングジムからpomeraというテキスト入力専用のモバイル端末が発売されてる。
かなり人気であちこち売り切れているようだ。

テキスト入力用のテキストエディタ以外は全く何も実装していないようだが、開いて電源を入れると2秒で使えるというのはいいなと思う。
携帯電話やPDAも、さらにはPCもこれくらい起動が速いといいのだが…。

そう言えば、BTRONは起動が速いことを仕様に盛り込んでいると聞いた覚えがある。
今はVMware Player上で動作する仮想環境として動作するような実装になっているようだが…。

電源を入れても、起動する頃には移動しなければならないようなノートPC、なんとかならないものだろうか。

2008年12月1日月曜日

筋肉痛…

昨日のトレイルライドの影響…なのか、ところどころ筋肉痛(-_-;
断定できないのは、いわゆる二の腕や大胸筋が痛いから…。

帰ってから子供を何度も高い高いしたから…は関係無さそうだし、やっぱりトレイルライドだと思う。
突っ張る方向に余計な力がかかっていたのかも知れない。

やっぱり練習するしかなさそうだp(・_・)q